鎌倉淳ブログ

旅と日常と、たまに美味しいもの

2015 07/05

ふるさと納税・山形県天童市「さくらんぼ佐藤錦1kg」

ふるさと納税で楽しいのは、地域の農産品。とくにフルーツは嬉しいですね。ということで、さくらんぼの王様・佐藤錦をお願いしてみました。本場山形県の天童市です。

このふるさと納税、申し込んだのは前年11月。半年の時を経て、6月下旬に送ってくださいました。予告なくクール便で、突然送られてきました。不在だったので死球再配達してもらいました。

で、佐藤錦。

500g×2パックです。さくらんぼ1kgがどのくらいか、見当もつかないかた。このくらいです。

天童市さくらんぼ

注意書きがあって、「さくらんぼは鮮度が落ちるのが早いので、できれば着いた当日中に食べてください」などということが書いてあります。

うーむ、実は、最初に配達してもらったときに不在でしたので、再配達してもらっているうちに「当日」がすでに終わってしまっていました。

これだけ鮮度がものをいうフルーツなのだから、送付前日にハガキでも欲しいところです。


で、食べてみた感じ。

プチッとはじけてあまーい感じ。うん。美味しい。やっぱり産地直送の鮮度です。

冷蔵して3日くらいで食べきりましたが、やはり日に日に鮮度がずいずい落ちていく感じ。着いたその日にわおっと食べてしまうのがいいでしょう。

あなたへのおすすめ

関連記事

ふるさと納税・山形県天童市「さくらんぼ佐藤錦1kg」

スレッドテーマ : お取り寄せ ジャンル : グルメ

後の記事「ふるさと納税・兵庫県三田市「es koyama"FURUSATO"」。パティシエ エス コヤマのケーキ

前の記事「NHK「チョイ住み in ロンドン」レビュー。辻仁成の素顔っぽさがよかった。

Top