ワクチン2回接種

ワクチン

ファイザー製の、新型コロナワクチンを、このほど打ちました。


1回目は、打たれた肩が痛かったのと、腰痛が生じたくらいで、熱はでませんでした。なので、「ちょろいちょろい」と思っていました。


が、2回目はちがいました。

午前中に接種して、翌朝には発熱。

1日中、37度台後半から38度台前半の発熱が続きました。38度の熱なんて久しぶりだから、結構だるかったです。

ただ、風邪などとは違い、咳や鼻水、のどの痛み、悪寒などは伴わないので、体温ほどはしんどくなかった、という感じでしょうか。

身体がだるくて、何かをする気にはなれず、ずうっとベッドに横になり、ときどきうたた寝をする、という1日でした。

その翌日、つまりワクチン接種の2日後には熱が下がり、通常の生活に戻りました。(ちょっと身体がだるいけれど)。



結局、ワクチン接種で丸一日潰れてしまいました。

でも、やっとワクチンを完了して、一安心というか、ほっとしています。

このワクチン、状況によってはもう一回ブースター接種をしなければならないとのことですが、あまり気が進まないというのが正直なところでしょうか。

関連記事

書いている人


かまくら・じゅん
旅人。旅行総合研究所タビリス代表。日本と世界の世界遺産、鉄道、島などを取材中。→詳しいプロフィール

kamakurajunをフォローしましょう

サイト内検索

おすすめ記事

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数