ベリーパーク in FISH ON! 王禅寺でボウズだった話

王禅寺釣り堀


釣りブームの息子ですが、市ヶ谷じゃないところに行きたい!というので、クルマで日帰りできそうな近場で選んでみました。

王禅寺なら、世田谷からクルマで30~40分で行けます。

行ってみると、市ヶ谷とは違って広く、池が4つも。紅葉がきれいで、気持ちのいい水辺でした。


ただ、基本はルアーやフライフィッシングの練習場みたいな釣り堀で、餌づり池は隅っこのほうにあるだけ。レンタルの釣り竿で餌づりをしましたが、さっぱり釣れません。

私たちだけでなく、1時間半くらいいて、誰一人釣れていませんでしたので、これは釣り堀としてどうかという気もしました。

釣れないと息子もつまらなそうです。


これ以上いても仕方ないので帰ろうとすると、息子が「電動リールをやりたい」としつこく迫ります。『鉄腕Dash』の海釣り企画を見て真似したいようです。

海釣りとは違うんだよ、とはいうものの、息子はただリールを回してみたいだけなのでしょう。ならば、海よりこういう場所のほうて手軽かな、と思い直し、体験のつもりで、リール付きのルアー釣りの竿を借りてみました。

が、リールがうまく扱えず、糸がからんで、直して、また絡んで……。

と果てしなく、釣る以前の問題でした。

リールって、こんなにすぐに絡んだっけ?



安っぽいリールの問題もあるのでしょうが、私自身がリールでの釣りなんて十年ぶりくらいで、あたふたしてしまいました。

今度はマイ竿、マイリールでも買いましょうかね。

ということで、ボウズな1日でした。

関連記事

書いている人


かまくら・じゅん
旅人。旅行総合研究所タビリス代表。日本と世界の世界遺産、鉄道、島などを取材中。→詳しいプロフィール

kamakurajunをフォローしましょう

サイト内検索

おすすめ記事

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数