湯沢高原、GALA湯沢、石打丸山。「湯沢スノーリンク」三山縦走。

いつかやってみたいと思っていた、「湯沢三山縦走」。湯沢高原からガーラ湯沢を経て石打丸山までのコースです。

このうち、湯沢高原~ガーラ湯沢を結ぶロープウェイ「ランドー」の運行期間が短いこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。

で、思い立って、3月上旬の平日に行ってみました。ランドー運行終了ギリギリのタイミングです。


まずは、湯沢高原スキー場。越後湯沢駅から歩いて10分ほどの場所にあり、便利です。

yuzawa (2)

施設はレトロ。

yuzawa (3)

ここからゴンドラで上に上がり、少し滑ります。

平日とあって人は少なく、閑散としています。

yuzawa (4)

湯沢高原のゲレンデは小さく、それほど面白くもないので、すぐにランドーへ。20分間隔で運転。

yuzawa (5)
yuzawa (1)

ガーラ湯沢に着くと、急に雰囲気が垢抜けた感じです。ローカル線を乗り継いで、大都市近郊区間の外れの駅に着いたような印象というか。

yuzawa (6)

ガーラは人も多く、平日だというのに人が多く賑やか。

yuzawa (7)

一滑りしてから、北エリアへ行き、連絡リフト「バギー」を渡って、石打丸山へ。

yuzawa (8)
yuzawa (9)

山頂エリアから、一気に山麓へ。

yuzawa (10)

そして、ウワサのサンライズエクスプレス。

yuzawa (12)

山麓まで降りて、乗ってみます。

yuzawa (13)
yuzawa (15)

これはなかなか快適。ただ、中腹で終わりというのが残念。雪質の悪い山麓を回したいと思う人も少ないと思うので、これだとあまり利用者が伸びないのでは、と思います。

山頂までのゴンドラなら、もっと使い勝手がよさそうですが、直線で索道を引けなかったのでしょう。

石打丸山のレストハウス着。

yuzawa (14)

新しくて使い勝手もいいですが、ちょっと狭いですね。

これから湯沢高原へはバスで戻りました。

yuzawa (16)

直線距離で4.5km、コースで8kmあまりでしょうか。三山縦走、ちょっと遠くに来た気がして、楽しいです。

関連記事

書いている人


かまくら・じゅん
旅人。旅行総合研究所タビリス代表。日本と世界の世界遺産、鉄道、島などを取材中。→詳しいプロフィール

kamakurajunをフォローしましょう

サイト内検索

おすすめ記事

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数