「VSEでクリスマスツアー」に参加してみた

vsetour6.jpg

息子が乗りたかった、と言って乗れていなかったのが、小田急ロマンスカーVSE。すでに営業運転は終わっています。

ただ、ツアーではたまに動いています。

そこへ、「VSEでクリスマス」というツアーを発見。子ども向けでちょうどいいので、参加してみました。

集合は喜多見駅改札口。おお、これは検車区かな、と思ったら案の定、駅にいたのは案内の人だけで、検車区までの地図を渡されます。

検車区で手続きをして入場。車庫にいるVSEに乗り込めました。なかなかできない体験です。

vsetour1.jpg

車内はきれい。座席もへたれていません。

vsetour2.jpg

先日乗ったスペーシアのくたびれ具合に比べると、VSEはぴかぴかで、まだ十分使えそうです。いろいろ事情はあるのでしょうが、引退とはもったいない話です。

売店はもちろん営業していませんが、クリスマス仕様にデコレーションされています。

vsetour3.jpg


出発して、駅名ビンゴゲームを楽しみつつ、新松田へ。臨時列車のスジなので、速度は遅いです。

vsetour9.jpg

ビンゴの上位入賞者は、帰りに先頭席に乗れるというオプションが。いいなあ。

新松田で折り返し、車内で供された弁当をいただきます。VSE弁当とGSE弁当のペアです。

vsetour4.jpg

相模大野でスイッチバックして、江ノ島線で片瀬江ノ島へ。

vsetour8.jpg

ここで小イベント。運転席を見学して、車内アナウンス体験。どちらも子どもだけですが、VSEの運転席はうらやましい。

vsetour5.jpg

再びVSEに乗り、新百合ヶ丘で解散。経路としては、喜多見→成城学園前→新松田→相模大野→片瀬江ノ島→新百合ヶ丘です。


vsetour7.jpg

できれば新宿まで乗せて欲しかったですが、線路容量に余裕があり、ホームでの乗り降りに時間をかけられるのは、ここしかないのでしょうね。

小田急のスタッフのみなさんのフレンドリーな対応も気持ちよく、楽しく1日を過ごせました。ありがとうございました。

関連記事

サイト内検索

おすすめ記事

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数