軽井沢プリンススキー場に行ってみた

karupuri1.jpg

1日予定が空いていて、よし、スキーに行くぞ!と思い立ったのですが、湯沢エリアは天気が悪い模様。そんななか、軽井沢は安定の好天のようなので、前日予約で出かけてみました。

軽井沢駅からバスで5分ほど。センターハウスは思ったより小さいですね。

karupuri3.jpg

更衣室は別棟になっていてわかりにくいです。そして広くない。平日なので支障はありませんでしたが、土休日は混みそうです。

ゲレンデは見事な人工雪。人工降雪機がずらりと並ぶ大迫力。

karupuri2.jpg

滑走エリア以外では土が見えていて、枯れ木が風にそよいでいます。

これだけ人工雪をばっちり敷き詰められるのは、さすが軽井沢プリンス。地球温暖化の時代に、ここはもう、日本最大級の人工スキー場になっています。

コースは、手頃な難易度が揃って、中級レベルには悪くありません。初級者や外国人が多く、初級コースは混んでいましたが、中級以上は快適に滑れました。

karupuri5.jpg

昼食はそば蔵丁子庵。ゲレンデサイドにあって、フルサービスの気持ちのいいお店。

karupuri4.jpg

にしんそばをいただきました。

ゲレンデ価格ですが、味はきちんとしていて、おいしかった。こういうお店はいいですね。


まとめると、交通利便性はいいですし、晴天率が高いという点で素晴らしいスキー場です。

でも、人工雪なので、あえてピークシーズンに来る必要はないかな。秋や春には、人工雪のありがたみを感じられるスキー場でしょう。

関連記事

書いている人

サイト内検索

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数