小田原城に行ってみた

odawaracastle4.jpg

先日、やくもに乗りに行ったときに松江城にも寄ったのですが、その影響で息子がお城に興味を持ち始めたので、小田原城に行きました。

出かけたのは3連休の中日。渋滞しそうなので、電車で行こうかと思ったところ、珍しく息子がクルマがいいと行ったので、クルマで。

案の定渋滞し、石川PAで休憩したりして、小田原城の駐車場に入るのにも時間がかかり、結局、片道3時間くらいかかりました。

で、小田原城。私は1回くらい来たような気がしますが、まったく記憶がありません。

城の縄張りにいろんな建物がたってしまっていて、アプローチに情緒がないのが残念。

市としては、いろいろ整備をしている最中のようですが、民有地になってしまっている場所は、土地を集めるのだけで大変そう。

天守閣。

odawaracastle1.jpg

中は博物館です。

親には面白いのですが、小学三年生の息子には、まだよくわからないですね。

天守閣の最上階からは、相模湾が眺望できます。

odawaracastle2.jpg



城内には遊園地も。豆汽車に乗ります。

odawaracastle3.jpg

子連れにはいいお城でした。

帰りも、また3時間かかりました。往復6時間。

意外と遠かった小田原城。

息子は終日疲れていて、常に座りたがり、具合が悪そうでした。

翌日から発熱し、インフルエンザと判明。クルマで行きたがったのも、そういうことだったのかな、と。

だったら休んでいればよかったのですが、息子としては、3連休なので出かけたかったのでしょう。

関連記事

書いている人

サイト内検索

ブログ村

アーカイブ

全ての記事を表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数