宇奈月-欅平 20.1km

黒部峡谷鉄道には、過去2回乗ったことがある。
にもかかわらず、また乗りに来たのは、通常非公開の黒部上部専用鉄道(上部軌道)に乗れることになったからだ。それについては、次回以降のエントリで説明する。
宇奈月の素泊まりのホテルに泊まり、朝7時57分の列車に乗る。上部専用鉄道に乗るには、この列車に乗らなければ間に合わないからである。

天気のいい日で、朝の渓谷は美しい。6月だというのに、木々は新緑のようにみずみずしかった。

欅平までは、約1時間20分。気温は11度くらいだろうか。ひんやりした空気がおいしい。
一般人が乗れる黒部峡谷鉄道の終点は、この欅平までである。なので、普通はここで折り返さなければならないし、過去2回来たときも、もちろん折り返して帰った。

が、黒部ルートは、この先黒部ダムまであと20㎞足らず続いている。そして、今日はそれに乗ることができる。ちょっと嬉しい。