
50代くらいの男性。
「今はシンガポールに住んでいるんだ。今回は1週間の旅。子供4人連れて来たよ。子供達は、いまはみんなでスキーレッスンを受けている。4人で1日1万6000円だ。お金なくなっちゃう。英語のインストラクターだから、言葉の問題はない」
なんで、そこまでしてスキーを子供に習わせるの?イギリス人はみんなスキー滑れるんですか?
「そんなことはないけれどね。まあ趣味かな。イギリスには高い山がないから、高校生くらいになると、アルプスのほうでスキーをするものなんだよ。でもシンガポールだとスキー場はないし、子供達にスキーをやらせたいし。で、近いところと言えば日本だからね。日本でスキーするのは二度目。前は八方尾根に行った。あそこも大きなスキー場だったね。でも、雪はニセコのほうがいいね」
イギリス人は普通はどこにスキーに行くんですか?
「スイスが一番人気があるかな。でも、最近はスイスフランがとても上がってしまったから、フランスやドイツに行く人が多いみたいだね。ちょっと遠いけれど、オーストリアが値段も安くていいスキー場があると思う」
イギリス本国から日本までスキーに来る人はいますか?
「うーん、あまり聞かないなあ。イギリスからだと、ちょっと遠いかな」