パッケージツアーでケアンズに来ると、オプショナルツアーの利用を勧められるそうです。ケアンズの観光地は郊外か海上にしかありませんので、ツアーを利用するのは合理的です。
キュランダを訪れる場合も例外でなく、パッケージツアーなら、片道の鉄道、片道のスカイレール、キュランダ市内散策、郊外のテーマパーク巡りがセットになったグループツアーが定番の旅行商品です。個人旅行でもこれらを全て訪れることは可能ですが、バスの時間などを考えると、テーマパーク巡りは面倒です。
とはいえ、個人旅行のほうが気楽ですし、テーマパークに興味があるわけでもないので、筆者は個人で列車に乗りました。人がいなくなった駅でのんびり写真を撮ることができたりするのは、個人旅行ならではです。
駅での撮影が終わり、キュランダ市内を散策してみます。完全な観光地で、観光客向けのマーケットなどがあります。

筆者は入りませんでしたが、そのほかにコアラガーデンやらバードワールドといった小さな動物園もあります。郊外に足を伸ばせば大きなネイチャーパークが開設されていますが、アクセスが不便なので今回は行きません。
ということで、個人でキュランダを訪れると、することがありません。マーケットの片隅で食事でもしましょう。「Lan's Vietnamese」というベトナム料理屋があったので、フライド・ヌードルを。14.5ドル(約1400円)。


ボリュームがあって美味しかったです。